SSブログ

ためしてガッテン 食べて糖尿病が大改善!医師も驚く最新技 30kgの減量 [健康]

今夜のためしてガッテンが楽しみだ。

「食べても糖尿病が大改善!医師も驚く最新技 、腸内細菌が血糖値を下げる、30kgの減量」

と新聞のテレビガイドに載っていた。

まさに今日、血糖値が高いので食生活の改善指導を受けてきたところである。

スイーツ類の我慢はできる、ごはん類、麺類も何とか量を減らすことはできる。

いちばんつらいのはビールはやめたほうが良いと言われたことだ。

私はビールを燃料に動いていると思っているほどのビール党、

しかもコクのある地ビールやエビスなどのプレミアムビールでないと飲んだ気がしない。

糖質オフビールや焼酎にしましょうと言われ落ち込んでいる。

どんな番組内容なのか待ち遠しい。

できればビールを飲みながら血糖値が下がる最新技であってほしい。

期待しながらみることにする。

 はたして番組の内容は


番組を見た。

小腸にインスリンを出すスイッチがある。
そのスイッチをパワーアップできれば糖尿病は直る。
(腸内細菌の中に血糖を減らす菌がいる、それを増やせばいい。)

そのための方法

1、手術・・・小腸を短くする手術をする。
2、健康な人の便を移植する。
3、時間はかかるが、食べ物で腸内環境を変える。

現実的なのが3である。
その方法・・・考え方を変える。
腸内の細菌をペットだと思い、毎日エサをあげる。
そのエサとして最もいいのが水溶性食物繊維を含む食品(根菜類、ネバネバ食品、海藻類)

さらに効果を上げるために魚類を食べる。必ず魚を先に食べることが必要。(主食よりも)

食べる順序はコース料理のように最後がごはん、デザートなどが良い。(食べる順序が大事)

さてビールはどうなんだろう?野菜や魚をつまみに食べればいいのかな?

これについては残念ながら触れてなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

MERS コロナウイルス 予防対策と症状 [健康]

お隣韓国が大変なことになっているようです。
MERSコロナウィルスが原因で発症する
重症急性呼吸器症候群(じゅうしょうきゅうせいこきゅうきしょうこうぐん)の
隔離患者が750人に達し、隔離が徹底されなかったため三次感染者も発生したようです。


 MERSの症状

高い熱、激しい咳、息切れ、呼吸困難といった症状があったら要注意です。
下痢、腎不全を発症することもあるようです。


 MERSの予防法

MERSには治療薬はありません。予防を心がけるしかないようです。
しかし感染経路がはっきりしないため、絶対確実という対策はありません。
普段、風邪やインフルエンザを防ぐための対策が、MERSに対しても勧められています。


 MERSの危険度

もともと中東で発見された病気で、致死率は50%以上と言われています。
感染力はあまり強くないようで、患者数はさほど多くありませんが、
エボラ出血熱の例もあり、大流行にならないよう注意が必要です。

韓国での隔離数750人のうち、はたして患者が何人いるのかまだわかってません。
感染から症状が出るまでの潜伏期間が9日~12日といわれていますので
すでに日本国内にも感染者がいる可能性は否定できません。
1日も早い終息宣言を期待して、予防につとめましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認知症の予防と介護の話題で終わった誕生日 [健康]

昨日は友人の誕生日、いつの頃か私たち夫婦と友人夫婦
それに独身女性が一人加わった5人のグループで
お互いの誕生日を祝うことになっている。

数えたらもう10年になるらしい。
昨日はその独身女性の56才の誕生日。

話題は自然に認知症の介護の話となる。
全員が認知症の家族を介護をしている。

認知症の初期のうちは、何とかしようと病院に連れていったり、
良いと思う情報があれば試したりしたが、結局回復せずに、
今では自然に任せているようだ。

そして全員が認知症の予防に効果があると思われることを、
自分に対して実行している。

ココナッツオイル、チョコレート、サプリメントなどいろいろあるが、
どれも長続きしていない。

効果があるらしい・・という情報ばかりで、
ハッキリと効果のあるものは、まだないのがその理由だろう。

認知症の原因、予防の方法を早く見つけてほしい。
私の知る範囲では、80歳代の半分以上は認知症となっている。


私の母は今日デイサービスの日、楽しみのようだ。
5月の暑い日に、真冬のコートを着て、迎えの車を待っている。
今日も長い1日が始まる。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖質制限食ダイエット失敗!1日目のお昼 [健康]

2015年3月16日 昼のメニュー

本日午前中・・・ココナッツオイルを入れたココアを1杯・・・もちろん砂糖抜き、牛乳なし

ココナッツオイルはボケ防止、便秘、ダイエットに効果があるとのことなので、1日大匙1を目安に

とっている。

このココナッツオイルはもちろんエクストラバージンオイル!

認知症の母に少しでも効果があればとおもい1年ほど前から購入している。

母には効果は感じることはできなかったが、こんどは自分のためにとり続けている。



そして昼食・・・納豆1パック
         鯖味噌煮缶詰1個
         魚肉ソーセージ1本

以上を食べて、完璧と思っていたが、いきなり失敗であった。

鯖味噌煮缶詰は糖質が12g

魚肉ソーセージは糖質12g

こんなにたくさん糖質が含まれていた。

糖質制限食は1日に糖質を60g以下がよいとされている。

すでにほぼ半分をとってしまった。しかもうっかり!

鯖は水煮に限るということか、スーパーでも水煮缶は売り切れが多い。

買いだめておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖質制限食開始! 1日1食100日間でまったく痩せなかった [健康]

2015年3月16日 月曜日 晴れ

 1日1食が100日を経過、ダイエットには効果なし。

まったく減量はできなかった。

1年半の間、朝食抜きの半日断食で15kgやせ、体重63kg

玄米を主食とし、発酵食品と野菜を多くとることを心掛け、1日2食を続けた。

その結果15kgのダイエット成功した。


その後1年で食事内容変わらないのに、67kgまで増加、

これではいけないと思い、1日1食に挑戦、100日間試してみたが、

一時1kg減ったが、100日後はまた元に戻ってしまった。

増えはしなかったが、ダイエットとしては失敗である。




本日の体重 67.2kg

本日の血圧 110-167 

身長166cm

年齢62歳 男


そもそもダイエットしようと思ったのは、この血圧のせい。

他に腰痛、ひざ痛、そしてボケの心配が出てきたからに他ならない。

そこで今日から最低100日間、糖質制限ダイエットを試してみる。


大好物の寿司とビールをやめることは無理・・・続かない自分が見える!

そこでゆるい糖質制限ダイエットとする。


週末の夜は解禁とする。(金土日および祭日)

朝食は抜き、1日2食とする。


糖質制限ダイエット [ 江部康二 ]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。