SSブログ

MERS コロナウイルス 予防対策と症状 [健康]

お隣韓国が大変なことになっているようです。
MERSコロナウィルスが原因で発症する
重症急性呼吸器症候群(じゅうしょうきゅうせいこきゅうきしょうこうぐん)の
隔離患者が750人に達し、隔離が徹底されなかったため三次感染者も発生したようです。


 MERSの症状

高い熱、激しい咳、息切れ、呼吸困難といった症状があったら要注意です。
下痢、腎不全を発症することもあるようです。


 MERSの予防法

MERSには治療薬はありません。予防を心がけるしかないようです。
しかし感染経路がはっきりしないため、絶対確実という対策はありません。
普段、風邪やインフルエンザを防ぐための対策が、MERSに対しても勧められています。


 MERSの危険度

もともと中東で発見された病気で、致死率は50%以上と言われています。
感染力はあまり強くないようで、患者数はさほど多くありませんが、
エボラ出血熱の例もあり、大流行にならないよう注意が必要です。

韓国での隔離数750人のうち、はたして患者が何人いるのかまだわかってません。
感染から症状が出るまでの潜伏期間が9日~12日といわれていますので
すでに日本国内にも感染者がいる可能性は否定できません。
1日も早い終息宣言を期待して、予防につとめましょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。