SSブログ

小倉智昭、 世界まるごとHOWマッチ復活 声でギャラ6倍 [芸能]

TBS系で 1983~90年に放送された人気クイズ番組

「世界まるごと HOW マッチ」

で25年ぶりに一夜限りで“復活”することが17日、明らかになりました。

司会はフリーアナウンサーの小倉智明さん。

「世界まるごとHOWマッチ」は大橋巨泉さんの司会のクイズ番組で

当時一世を風靡し、最高視聴率が33.8%を記録した、お化け番組でした。

私もよく見ていた番組ですが、実はあのナレーションが小倉智明さんであることを

今日まで知りませんでした。

早口で甲高い声、言われてみれば、そうだあの声!と思い出すくらい、声が有名でした。

7色の声を持つナレーターーとして有名であったのですが、顔を見ることはありませんでした。





当時のことを小倉さんは、「あまり食えない時代だった。いろんな苦労をしました。」

「ライフラインを全部止められたこともありました。」と告白しています。

この番組のナレーションが大当たりして、「世界まるごとHOWマッチ」での

ギャラが7年間で6倍になったそうです。

たまに入る司会の仕事のギャラはナレーターより安く、

声だけが有名で顔はまったく知られたなかったんですね。

(若山源蔵さんも私の中では最近まで声だけの人でした。)



復活版の「世界まるごとHOWマッチ」では司会とナレーションの両方を

小倉さんが勤めるそうです。



今回1夜限りの「世界まるごとHOWマッチ」のテーマは「世界を担う日本!」


世界に誇る観光都市「京都」

北陸新幹線開通で注目されている「金沢」

錦織圭の才能を開花させた「松岡修造」 などを取り上げ

HOWマッチクイズが展開されていきます。



アシスタント 八木亜希子

回答者 劇団ひとり、天野篤、室井卯月、ウェンツ瑛士、久本雅美、船越英一郎

3月22日、午後10時放送




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。