SSブログ

枇杷と琵琶 認知症?MCI?漢字が読めない、書けない、思い出せない! [認知症予防]

最近、読めない漢字、書けない漢字が増えてきた!

難しい漢字だけではなく、簡単な漢字も思い出せないこともある。

その日出合った読めなかった漢字、なんとなくわかるけど書けなかった漢字、

全く思い出せなかった漢字を記録する。

今日は 枇杷 を思い出せなかった。

ビワの缶詰を書けなかったのである。

ビワの缶詰を買ってくるよう頼まれた。

漢字が思い出せない。琵琶湖の琵琶と似ているまではわかったのだが。

枇杷 木偏が枇杷で上に王二つで琵琶と覚えよう!

琵琶は楽器の名前で、琵琶湖は楽器の琵琶に形が似ているから琵琶湖

枇杷は楽器の琵琶に似ているから枇杷らしい。

枇杷は琵琶以前からあったはずだが、その頃の名前は何だったのか?

そんなことを考え出すとキリがないが、考えることが認知症予防にはいいらしい。

くだらないと思っても考える癖をつけよう!



琵琶湖の形が琵琶に似ているのを確認したのは誰か?

琵琶湖を見下ろせるような山は無いはずだが・・・ドローンっか? 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。